オナ禁は一日にしてならず

オナニーで人生を破滅させた男が失われた全てを取り戻す為、起死回生を図った魂の記録

何故自信を持つ事がそこまで大事なのか(後編)

こんにちは、

ツンデレは実在しないと思う男、

C.W.シコルです。

 

いや絶対いねえだろ、あんなん。

 

現実世界で女性からつれない態度を取られて

「あ、これはツンデレって奴か」とイタい勘違いをすると

後で漏れなくどえらい目に遭う事は想像に難くないでしょう。

(体験談)

 

さて、本題ですが

前回の話で自信とは一体何なのか、

何故こんなにも

自信が持てなくなった人が増えているのかという事について

シコルなりの考えを述べてきました。

cw-sikoru.hatenablog.com

 

今日は、そんな世の中の仕組みを知った上で、

ではどうすれば自信を持つ事ができるかについて

いろいろ話して行きたいと思います。

 

では、イってみましょう。

 

3.自信を持つのではなく、

取り戻すと考えてみてはどうだろうか

f:id:cw-sikoru:20190602094342j:plain

前回の話で話した

自信は生まれた時からみんな持っているという

前提で考えた場合のシコルの考察です。

 

持っていなかった物を持てというのは

人間の心理的にハードルが高いですが、

元々持っていた物をもう一度取り戻すというのは

大分意味が変わってくるし、

ハードルも下がるんじゃないかと思います。

 

割と極論になりますが

「あ、これなら自分でもできそうだな」と思った物だけでも

やってみてはどうでしょうか。

 

まず、人間が何かを変えようと思った時、

何を変えるのが一番手っ取り早いかというと環境です。

 

住んでいる場所を引っ越したり、転職したり

というのが一番強力ですが、

これはどういう事かと言うと周りの人間関係を

一度リセットして変える事です。

 

例えば

会社で事あるごとに否定してくる上司、

足を引っ張って来る同僚や

自分の事を馬鹿にしてくる人間達

(自己肯定感を下げる要因になっている人間達)から離れる事です。

 

「簡単に言うなよ」

「生活かかってるから今の仕事は嫌だけど辞められない」

 

という意見も勿論あると思います。

 

そういう人は

そんな人間達とは徹底的に距離を置いて

関わるのは最低限、仕事上の事だけまで

減らしてみるのがいいと思います。

 

その上で自分を否定しない、理解して

受け入れてくれる人達を大事にすればいいだけです。

 

別に自分から敵を作る必要はないですが、

全ての人間から好かれようとする必要もないし、

好感度ランキング一位の芸能人だって一定数のアンチがいる通り、

全ての人間と仲良くなるなんて土台無理な話です。

 

そして次に、

自分が決めた事はどんな些細な事でもいいので

最後までやり遂げる(終わらせる)癖をつける事です。

 

これは何も難関資格を取ったり

出世したりと言った大それた目標でなくてもいいです。

 

例えば

今日一日、イライラせずに過ごすぞ!

とか

途中までしか読んでいなかった本を最後まで読むぞ!

とか

今日は家の掃除するぞ!

くらいの簡単な事でいいんです。

 

そうやって

 

自分でこれをやると決める→達成する

 

を何度も繰り返して行く事によって

自分の中で小さな勝ち癖をつけて行くんです。

 

「あ、俺ってちゃんと自分で決めた事できてるな」って。

 

そうやって小さな自信を積み重ねて

自分を認めてあげる事が一番現実的ではないかと思います。

(時間はかかりますが。)

 

シコルがそうなんですが、

今までの人生で全く自信が持てなかったのに

 

何でもいいからとにかく自信を持て

 

と言われたって、

「はいそうですか」とすぐに自信なんて持てないのが

普通じゃないでしょうか。

 

「根拠のない自信を持てばいい」という言葉を

よく本やネットで見かけますが、

それ一つで解決するのならとっくに解決していると思います。

 

人間はなまじ頭がいいばかりに

どうしても理詰めで考えてしまう為、無意識に

自信の元になる根拠を求めがちになってしまうんです。

 

「 根拠のない自信を持てばいい」という言葉は一理あると思いますが、

そういう事を言う人達って良くも悪くも何も考えていないんですよ。

 

まあ、だから人生がうまく行く確率が高かったり、

彼女ができたりするんですが。

 

4.では何故自信を持つ事が

そこまで大事なのか

f:id:cw-sikoru:20190602105454j:plain

では何故こんなに

自信を持つ事が大事なのかという話ですが、

結論から先に言うと

 

自分に自信がない状態だと

あらゆるところでもう一歩踏ん張れない上、

全ての行動に変なブレーキがかかる為に

行動が起こせないから

 

なんです。

 

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが

この差が後の人生経験に大きく関わって来るのは間違いないです。

 

分かり易い例で言えばナンパ地蔵がそうです。

 

ナンパしてて

自分には不釣り合いな位の美人な女性を見つけたとします。

 

もしかしたらその美人に声をかける事で

将来自分の彼女にする事ができる可能性が1%でもあるかもしれないのに、

自信がなくて地蔵状態になっていると

 

「どうせ声かけたって無視されるだけだ。」

 

とか

 

「あんな美人だったら、きっと彼氏もいるだろう、

自分にはもう少し分相応な女性の方がいいな。」

 

とか変な言い訳を考えた挙げ句、

結局声をかけられない事がザラに起こるんです。

 

そうやって戦う前から負けてしまう

負け癖がついてしまうんです。

ナンパだけに限らず他の事においても全て。

 

 その反面、自分に自信がある男性は

「自分が声をかけて断られる方がおかしい」くらいの

気持ちでいるので、

何もためらわずに見つけた次の瞬間には

もう話しかけています。

 

例えそれでうまくいかなかったとしても

「まあ、そんな事もあるさ」くらいしか思っていないので

全くダメージも受けていません。

 

自分に自信を持っている為、少しくらい

無碍に扱われたり自分を否定されたぐらいでは

自信が揺らがないんです。

 

モテる男や自信のある男って大体そんなもんです。

 

「自分が思っているより

実際にやってみると案外すんなりうまく行って、

実は思っていた程難しい事じゃなかった」

 

なんて事は人生でいくらでもあります。

 

そしてそれを知るには

まず

実際に自分が行動を起こさなければ分かりません。

 

今までの人生でもしかしたら

行動すればうまく行っていたかもしれない、

その後の人生が今とは違う結果になっていたかもしれない事が

一つや二つあったかもしれませんよ?

(勿論シコルにも言える事ですが。)

 

自信がなくて行動に移せなかった為に

損している事があるかもしれないですよ?

 

5.それでも自信が持てないのであれば

f:id:cw-sikoru:20190602175103j:plain

言い方がおかしいかもしれませんが、

自信がない自分も含めて自分なんだと認めてあげる

事が大事なんじゃないかなと思います。

 

無理に強がる必要はないし、

自信なんて無理矢理持つ物でもないからです。

 

自然に自分の内から湧き上がってくるのが自信であって、

「年収が高い」

「大企業に勤めている」

「勉強ができる、スポーツができる」

というのは確かに自信を持つ理由にはなりますが、

それはあくまで人間が理詰めで考えてとってつけた様なものなので、

特別じゃなくても誰でも自信なんて本来は持っているのが

当たり前なんです。

 

けれども

前回で話した通り、

現代社会はテストステロンや

自己肯定感をさげる要因に溢れているので

生きづらさを抱え易い世の中になっているとは思います。

 

ただ、希望のある事を話せば、

そんな中でも自分をコントロールする事さえできれば

ある程度はそういった負の影響に流されなくて済みます。

 

自信を失ってしまうのは

自分の頭で考える事をせずに周りに流されてしまっている事が

大きな原因なので、

自己を強く持てる人がいざという時に強いんです。

 

頑張って行きましょう。